東洋大学で、留学生交流とかるたを完成!

8月24日(水)午後、東洋大学(東京都文京区)文学部主催、国際交流プログラムの一環として、創作かるた講座を実施しました。

対象は6名、フランス(ベルギー人)とベトナムから来日したばかりの留学生2名と文学部の日本人学生4名でした。午後1時から3時50分までの約3時間を使い、ベルギー・ベトナム・日本の3ヶ国を題材としたかるたを創りました。

題材を決定

まず、題材を一人一人がネットで調べ、プレゼン。留学生提案の題材は、ベルギーチョコレートやベトナムのバイク・ラッシュ。日本については、各自の出身地にある題材が選ばれましtた。千葉のディズニーランド、東京の東京タワー、広島の原爆ドームそして、宮城の伊達正宗です。人物・食べ物、交通事情に遊園地、ランドマークと、6枚とはいえ、多彩な題材が提案されました。

読み句を英語や日本語で作り、絵札を完成

その後、各自が発表した題材の読み句を作り、最後にマーカーや色鉛筆で絵札を完成させました。読句はまず、英語で作り、留学生には日本語でも読み句を作ってもらいました。日本人は英語の読み句を作るのに忙しかったため、題材名を日本語の読み句としました。絵札の左上には、英語の読み句最初のアルファベットが、そして右上には、日本語の読み句頭字のひらがなが記入されています。

完成後、大学の先生方に、優れた札を選んでいただく間、生徒たちには、平安時代に生まれた貝合わせ遊びを体験してもらいました。

ミニかるた大会

いよいよ、自分たちで作った札を使っての試合です。試合を3ゲーム実施。1ゲーム目は英語で、2ゲーム目は日本語と進みました。最後のゲームは、少し難しくしようと、日英2言語の読み句をランダムに読み上げる方法を取りました。実際に読み上げられるまで、どちらの言語で読まれるかわらかない、緊張感のあるゲームができました。

参加した大学生の声

参加した大学生6名から、以下のような声が寄せられました。実に楽しく学び多い体験となったことがわかります。

「ベトナムにはかるた遊びが無いので、エキサイティングな経験になった」「かるたをいろいろな言語で作れることに、びっくりした」(ベトナム人留学生

「絵を描くのは苦手だけど、かるた創りは面白かった」(ベルギー人留学生

「とても楽しかったです!またやりたいです。たくさんの国にカルタを広めてください!」(文学部教育学科4年

「自分で(かるたを)作るという経験がなかったので、新しい事ができて楽しかったのと、大変勉強になりました」「留学生の方とも、言語を気にしない交流ができて、非常に嬉しかったです」 (文学部日本文学文化学科生4年

「全体的に見て、貝合わせが盛り上がりました!日本人でも初めてやったので貴重でした。」とても楽しかったです!英語の勉強にもなりました。」(文学部日本文学文化学科生2年)

「自分のかるたを考えて作ったことで、かるたに愛着がわきました。チーム戦も楽しかったです。」(文学部教育学科4年

担当教員の声

「現在、文科省が盛んに言っております、教科横断型の学習であり、まさにアクティブラー
ニングのよい例として参考にさせて頂きました。 留学生をはじめ、本学の学生たちも、大変満
足して帰っていきました。特に、教育学科の学生2名は、教員採用試験も一次は合格して
おり、将来、教員になったときに、大変参考になる活動だったと思います。」

今後

これをきっかけに、日本各地の大学で学ぶ留学生と一緒に「200ヶ国創作かるた」プロジェクトを進めていきたいなと思います。

 リンク

杉並区のネパール人学校を訪問

今日、杉並区阿佐ヶ谷にあるネパール人学校を訪問してきました。2013年に開講した学校ですが、生徒数は増える一方で、現在は150名程の小学生が通っているそうです。

今年の10月に5・6年の子供たちと一緒に、ネパールを題材とした英語かるたを創る企画を進めています。ネパールで一番有名なものといえば、エベレストですが、それ以外にどんな題材が描かれるか、楽しみです。

 

豪州「創作かるた講座」担当インターン事前研修が実施されました。

オーストラリアで実施の「創作かるた講座」を担当する、海外インターン生の国内研修会が、1月16日・17日に東京・京都で実施されました。

記事:「2月渡豪の教育交流インターン事前研修を実施(1月16日・17日)

東京・四ツ谷ひろばにて開催

1月16日(土)、東京・四ツ谷ひろばにて開催

京都市北文化会館で開催

1月17日(日)、京都市北文化会館で開催

オーストラリアの小学校で第2回創作かるた講座を実施

  • 2015年8月オーストラリア・メルボルン郊外にある、ビューバンク小学校(Viewbank Primary School)で、創作かるた講座(Creative Karuta Workshop)が実施されました。
  • 京都産業大学外国語学部で学ぶ3年生2名が創作かるたコーディネーターとして派遣され、6年生4クラスの生徒約80名と一緒に、日本と豪州を題材とした英語のオリジナルかるたを完成させました。